第2回小牧マーベリックス 夏合宿

8月11日(祝)に小牧市勤労センターにて第2回小牧マーベリックス夏合宿が開催されました。

今回は犬山西ミニ様・一色ビクトリーズ様・ハピネス様と一日中、交流試合を行わせて頂き、合宿にふさわしくバスケ漬けの一日になりました。

お盆休みでお忙しい中、今回の交流試合にご参加下さいました、犬山西ミニ様・一色ビクトリーズ様・ハピネス様の選手の皆様ならびにコーチ・スタッフ・保護者の皆様には感謝の念でいっぱいです。今後共、宜しくお願い致します。

 

夏合宿は、お泊りという事もあって、Aチームのみの参加になりますが、5・6年生といえば、ちょうど子供からだんだん大人に変わっていく頃になります。正直、夜になると色々羽目をはずして大騒ぎになるのではないかと多少心配しておりましたが、今回参加したメンバーは、キャプテン以下全員しっかりとルールを守って、一夜をすごせました。ごはんも残さず食べて、皆で協力して布団を敷き、最後にチェックアウトするときは、部屋の清掃・整頓までしっかりできていました。

 

夜はグループワークとして、子供の成長を促す、質問メンタルトレーニングのインストラクターで懇意にして頂いているY様に講義を開いて頂き、少しでも子供達の心に響くようなグループワークができたのではないかと思っております。

いつもはバスケの練習で子供達に接していますが、今回の合宿では、普段の生活の事や、バスケに関係のない色々な話をする事ができて、

子供達どおしのコミュニケーションもそうですが、コーチと子供達とのコミュニケーションも普段以上に図れたと思います。

 

今朝の最後の解散の時には、子供達から『楽しかった』という言葉や、『冬合宿がやりたい』等の言葉が出てきてとても嬉しく感じました。

 

普段の練習では、基本は楽しくをモットーに指導しておりますが、時に厳しく接する事もありますので、子供達から嫌われる事もあるかもしれません。

しかし、コーチとしては、たくさんの子供達と接する事ができて、その子供達が大きくなった時に、マーベリックスに入ってよかったと思ってもらえたら、この上ない幸せです。

たくさんの思い出をこれからも作っていってもらえればいいなと思います。

 

(合宿の写真は、フォトグラフに掲載してあります。)