第9回千秋カップ

7月7日の七夕の日曜日、一宮市総合体育館にて、千秋ミニさん主催の千秋カップが行われました。

今年のインターハイが行われる体育館でプレーできる喜びもありましたが、それよりも全16チームでのトーナメント戦という真剣勝負の場になかなか慣れておらず、子供達のみならず、コーチ陣も緊張しながらの試合になりました。

第1試合ということもあり、早めに会場入りしてアップを始めたのですが、1試合目は緊張からか、足が全然動いておらず、ボールもぽろぽろしてしまう始末、なんとか接戦をものにできましたが、2試合目以降に不安がよぎりました。

2試合目は1Qはうまく試合に入れましたが、2Q以降はディフェンスが上手くいかず、相変わらずのパスミス、ドリブルミスが続き、どうなることやらと思いましたが、1試合目と同じようにギリギリで勝利できました。

ここで、お昼休憩を挟み、少し時間ができて、会場の雰囲気にも慣れてきたのか、3試合目になるとようやくいつもの感じで試合を運ぶ事が出来る様になりました。

フリースロー大会を挟んで、最後の決勝戦に臨みました。

最初に選手紹介があり、会場全体に自分の名前を呼ばれた選手は嬉しかったと思います。

1Qは上手く試合のリズムに乗れて、幸先よいスタートで試合を運ぶ事ができました。

2Qはお互いにディフェンシブな試合運びで進みましたが、少しずつ点差を詰められてしまいました。

3Qになると、相手のキャプテンで長身選手の活躍で、接戦になりました。

お昼休憩の時に、その選手の活躍を目の当たりにしていたので、試合することになったら、誰をマークマンにつけるか悩みましたが、ここはウチのキャプテンに頑張ってもらおうということで、身長差は約30㎝ありますが、とにかく頑張れという思いで、キャプテンに託しました。

4Qに入り、逆転され、点差がじわじわ開いていきます。最大10点差まで開きましたが、相手のスター選手が5ファールになり、流れがウチに来ました。残り時間3分ほどで、追いつく事ができるか不安でしたが、子供達の頑張りにより、最後の最後で

逆転勝利する事ができました。

今まで、カップ戦に参加させて頂いたことはありましたが、初めての優勝をする事ができました。

子供達にとって、とても良い経験になったと思います。

 

今回のカップ戦を通じて、チームとしての成長を感じることができました。

応援の声もすごくよく出ていたと思います。

 

今回、素晴らしいカップ戦に参加させて頂き、誠に有り難うございました。

カップ戦を通じて、今回参加された他のチームの方とも交流ができ、今後の活動の輪が広がり、非常に感謝しております。

千秋ミニの中村様及び関係者、スタッフ、保護者の皆様 本当に有り難うございました。

並びに、参加された各チームの関係者の皆様にも大変感謝しております。

 

今後共、宜しくお願い致します。

 

Nコーチ