一宮バスケットボールフェスティバル 優勝!

3月9・10日の2日間にわたって一宮バスケットボールフェスティバルに参加させて頂きました。

男女合わせて30チームが参加する大きな大会で、今回初めての参加になります。

6年生にとっては最後の大会ですので、今まで練習してきた成果を思う存分に発揮してほしいと思い、選手のみならずコーチも保護者も一生懸命に頑張りました。

初日に予選リーグがあり、初戦は堅さがありましたが、徐々に雰囲気にも慣れ勝利する事ができました。

2戦目には、他のカップ戦でも優勝している強豪チームとの対戦になりました。

スピードで翻弄され、リバウンドも取らせてもらえず、それでもなんとか食らいつき、接戦を物にできました。

これで予選リーグ1位通過となり、2日目の決勝リーグに進みました。

1回戦は、ディフェンスの強いチームとの対戦になりましたが、ウチのチームのシュートが思いのほか良く入り勝利できました。

準決勝は初日の2試合目に対戦したチームとの再戦になりました。

相手チームは1回戦で優勝候補のチームを劇的なブザービーターで逆転勝ちをおさめて波に乗っています。

序盤から動きが硬く、相手チームに先行を許す展開になりました。

最終クォーターに入る時点で7点のビハインドです。

ここでやっと普段のプレーが出来る様になり、最後に逆転して決勝進出を決めました。

今まで何度も話をしてきた、『気持ちが大事』ということを子供達もやっと気づいてくれたと思います。

決勝戦は、夏のカップ戦でも対戦したスーパースターがいるチームとの対戦になりました。

序盤から息詰まる戦いになり、互いに点を取り合い、どっちに転ぶか分からない展開になりました。

1クォーターの最初にダンクをやられ、会場全体が沸き、ウチのチームとしては流れを持っていかれそうになりましたが、

意外と子供達は落ち着いてプレーをし、リードを許しませんでした。

4クォーターの中盤に少しリードを取ることができましたが、最後に1ゴール差まで詰められ、マズい展開になりそうでしたが、しっかりと時間を使い、ゲームを終わらせることができました。

今回は運が味方してくれたところもありますが、その運をたぐり寄せたのは、子供達の『絶対に勝つんだ』という気持ちが大きかったと思います。

6年生最後の大会で優勝できたことは、いい思い出になると思いますし、一緒に戦ったチームメイトとの友情もこれからもずっと続けていってほしいと思います。

 

6年生はもう少しで卒団になりますが、これからは中学バスケが待っています。

マーベリックスでの経験を生かして、もっともっとバスケを好きになって、頑張ってほしいと思います。

5年生以下の下級生は、来年から今の6年生はいません。

自分達が中心となって、新しい自分達のチームを築いていきましょう。

 

一生懸命に応援して頂いた保護者の皆様には非常に感謝しております。

いつもご協力頂き有り難うございます。

 

大会関係者の皆様、素晴らしい大会にお誘い頂き誠に有り難うございました。

並びに各チームのコーチ及び関係者の皆様、対戦して頂き非常に勉強になりました。

今後共、宜しくお願い致します。